-
2025チャリティーライブの案内
こんにちは。本日の案内は、GLYCERINチャリティーライブ2025です。
今年も東日本大震災と能登地震にエールを送る為、GLYCERINEのチャリティライブをさせて頂きます。
年々パワーアップしていくライブですが、今年も更にパワーアップしてやってきます。
去年に引き続き「井上嘉代子」氏が参戦!ただそれだけでは終わらない2025!
今年は横浜から「鈴木知子」氏が参戦します!更に鈴さんのユニットには、ギターで「飯塚元彦」氏、ベースに「ノブガキ」氏で構成されます。
あ、ドラムは私「can玉」が担当します。←大丈夫か?
そしてGLYCERINEに今回から新しくピアノの「いつこ」が加入してくれました。
これで、色々とごまかしがききそうですwww
次の日に開催される「写真の一日学校」と両日参加してくださった方には、その日しかもらえないオリジナルグッズをプレゼント!
是非ご参加ください!
-
TEACHER’S 写真の一日学校開校
こんばんは。
写真の一日学校「TEACHER’S」開校のご案内です。
全国で活躍されている有名写真家を、滋賀県野洲市にお呼びして、一日写真学校を開校します。
私自身ほんとにここまでの写真家たちを集結させることが出来るなんて思ってもいませんでしたが、どの先生方も快く快諾くださり実現しました。
今回の記念すべき第一期は「私のF値」と言う内容になっております。
F値とは何か?写真をやられている方は「そんなもんわかってるわ」と言われると思いますが、F値とは何ですか?ボケを作ったり、明るさを調整したり?
F値をコントロールすることをどの様に判断されたりしていますか?
意外と、突き詰めていくと、「感覚」であったりすることが多いと思います。
極論「F値なんてなんだっていいんだ」なんて言ってしまうと元も子もありません。
F値とはカメラの立派な機能であり、現代カメラの機能として昔から変わることなくあり続ける機能です。
無くならないには、それなりの理由があるんではないでしょうか?
今さらF値?などと思わず、写真の世界で成功を収めている写真家さん達に。普段F値と言うものとどの様に向き合い、どの様に使っているのか聞いてみませんか?
そこには、成功を収めた理由の一つがあると思います。
理屈だけで写真が撮れるものでもありませんが、知らないより、知る事の方が私はとてもプラスだと思います。
勿論、そもそもF値って何?ってくらい初心者なんですけど…。って方のご参加も大歓迎です。
先生方の生の声に触れたり、今回入学して同級生との輪を広げたりと、皆さんの写真の世界を広げること間違いなしでございます。
今回学校と言うことで、かたっ苦しい名前になっていますが、実際は久しぶりに学生の気分に戻ってもらいたいと言う遊び心で付けた名前ですので安心してください。
朝の会からスタートし、一時間目から四時間目まで、色んなF値のお話を聞き、途中給食をみんなで食べて、皆と一緒に最後は卒業式もします。
是非この記念すべき第一期生として卒業し、皆さんの写真ライフが少しでも豊かになって頂ければと思っています。
詳細はまたすぐに案内出しますので、楽しみしてていただければと思います。